僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

お節介をした話

僕は1人で東京に行く時はもっぱらバスを使う。4時間弱だからまぁプライムビデオみたり、知り合いに下ネタを送ったりしているとすぐつく。

この時間感覚は、おっさんになったなぁと思う。

 

カレーをしこたま食べて、上野のカプセルホテル泊まって、大満足で帰りのバスが出る池袋駅に向かった。

 

東京の面倒なところって、単に◯◯駅でもJR駅なのか、地下鉄駅なのか田舎者にはわからないところ。

 

だから最初の方は、池袋駅東口といわれても、バスのホームページを覗いてもピンとこずヒヤヒヤしながら停留所を探していた。バス間に合わないんじゃないかっていう不安めっちゃ怖いよね。

 

まぁそんなことを考えながら、池袋東口に出発時刻の30分前くらいに着いた。

バスまで暇だから、辺りをうろちょろするかーって思ってバス停から少し外れた道に入った。

 

今、街で思い出したけど、昔モヤモヤさまぁ〜ずっていう番組が大好きだった。大江さんとおじさん2人が、ビジネスを越えないけど仲が悪くない、ちょうど良い距離感なの。そんな3人が、街にあるスベったものを茶化すのがシュールで最高だった。

 

携帯サイトも登録していて、よくわかんない鉛筆が当たったこともあるしDVDボックスも3つくらいかった気がする。街をブラブラするのって普遍的な人気があるみたいよね。

ブラブラするかーと思って12歩くらい歩いたら「西武バス待合場」の看板が。

こんな便利な場所あるのだと、おずおず入ったら、ほぼ満席。2階もあるみたいで、登ってみたら全員女性で、僕をジロリ。立て札には、2階の奥が女性専用って書いてあったんだけどなぁ。

 

権利意識高いなおい!とか思いながらもう一回下に下がって、おじさんの隣に座った。

 

そしたら後ろからなんだか、小さい声で泣きながら話をしている若い女性が。

なんせ1人だし暇だから聞き耳を立てると

女性「バス停には間に合って、近くにはいたんだけど…乗り場がわかんなくて…結局バス行っちゃって、次のバスが22時だし、お金も足りないんだよね…」

 

と、どうやらバスを乗り過ごして困っているみたい。その女性は、2人組で中学生?か高校1年生くらい。

 

こんなことあったら、せっかく東京遊びに来たのに嫌な思い出になっちゃうよなー。とおじさん助けるか悩み始める。とりあえずもう少し様子見。

 

どうやら、東京駅にいけば友達が来てくれて、新幹線代を立て替えてくれ遅くならずに帰れるみたい。

 

以下、僕の脳内判断会議のやり取り

 

「ここで、助けてなにこのおじさんって言われて警察呼ばれたらどうすんの?」

 

「違うんですよ!困っている人がいたら助ける助ける!それ以外に何かありますか!?」

 

「とは言っても助けるって、どうすんの?あんた現ナマ全然持ってないじゃん」

 

「だからまず困っているときはメイアイヘルプユー精神で、相手が拒んだら何もしなければいいんじゃないですか!」

 

脳内判断会議以上

 

海外大好き、英国紳士大好きだから、英語を出されたことで、理性に衝動が勝った。

 

「だ、だいじょうぶ?帰れる?」

 

と日本語怪しく声をかけてみる。

 

「あ、はい…。」

と女の子。

 

気がついたら財布を取り出して、1000円あげてた。1000円あれば山手線で東京駅まで2人で行けるでしょう。というか現金を全然持っていなくて、次の候補が5000円札だった。

こういう時にお金って大事よね。次に助けられる幼気なあなた、今度は10000円出せるように頑張る。

 

多分良い娘たちだったようで

女子「受け取れないですよ…。大丈夫なんで、、」

僕「じゃあ甘いものでも買って食べて」

と踏ん張る。だって出したもの返ってくるのが一番ダサいじゃん。

 

そうこうしているうちに、バスの時間が迫ってきたので、お土産に買っていたザラメ煎餅もあげてバスに乗った。

恐らく関西の方の娘たちだったと思うけど、無事に帰れたんだろうか。

「変なおじさんに煎餅もらっちゃった!気持ちわる!捨てよ!って言って笑ってほしい。

 

嘘!!めっちゃ感謝していて欲しい!!