僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

感情のトライアンドエラー

バタバタしている。

昼寝したり、チラシ作ったり、写真撮りにいったり忙しい。

 

夜ご飯は、台湾風卵焼きと炒めものとサラダ。頂いたほうれん草が、茎の細い種類だったらしく空芯菜みたいでよかった。

 

感情の幅って人によってあるなぁって昨日考えていた。

僕は揺れ幅が大きい方だと思う。

基本的には楽しいし、良いことがあるともっと楽しい。

悲しいことにも弱いし、起こったことの意味を色々考えるタイプ。

 

こういう状況で、楽しめる状態の僕が存在したから楽しめたんだって分析はする。

悲しい、はその状況でストレスを受けているんだから、危険信号。分析して次にそういう環境にならないよう内省する。

 

行動とその結果を踏まえて、次に活かす。このトライアンドエラーが人生においてめっちゃ大事。

他人の所為もあるし、自分の所為も必ずあるから、次に活かす。それだけで良くて、クヨクヨする必要は微塵も無い。論理的にはね。

僕は感情も論理のうちだって、ずっと思っている。感情を廃した選択は、僕にはできないしそれは僕にとって論理的じゃない。

だから、論理的とか合理的ってさもすれば冷徹とか機械的に見えがちだけど、感情があるゆえの論理的な選択だと思う。それがきっと最適解。

感情を廃しているように見えるほどに、次どうするか、をグチグチしちゃいそうになる自分を堪えて考えられるのが良い。悲しいね。自分。じゃあ次そうならないよう、何が出来るだろうね、自分。となるのがきっとベター。

そうやって悲しみからも、行動を起こして自己尊厳に変えていくのが、素敵な大人。

mpを消費して、敵を倒してmpとかゴールドを貰う。それ繰り返せばmpも増えて装備も強くなって、より強い敵を倒せる。より強い敵からは、より多くのmpやゴールドをもらえる。

お金稼いで、素敵なサービスを買ってそれで補給。それで自活できる。

 

けど、弱いから立ち止まっちゃう。悲しかっただけの事実に支配されて、世の中のせいにしたり他人のせいにしたりして、自分じゃどうしようもできないって言い訳する駄々っ子の僕が、思考も行動も止める。

 

こんなことを考えている僕は、自己尊厳の外部補給が必要なんだと思う。

mpを消費せずに補給できるラッキーアイテム。

今の僕は感情のトライアンドエラーに対して、バックが足りないよって思ってる。

あれ、これ要は甘えたいってことだな。

甘えたいわ、僕。