僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

普通は普通からは生まれない

今日まだ30歩くらいしかベッドから出ていない。体が怠くて、思考も呆けている。I.Qを今測ったら50くらい下がると思う。

 

頭の良さって、まとめられるかどうかだと思う。言葉だけじゃなくて、行動や価値観もそう。

世界にある多くのものが、言葉でまとめてある。

 

女性のホルモンバランスを指摘するのはナンセンス。焼肉は美味い。外国はおしゃれ。

そういう既存の枠組みを、平気な顔して利用する人とは友達になれない。というよりも「大多数がそうだから」「一般常識だから」という理由だけで、僕にもそれを求める人とは関わり合えない。

 

一般常識自体が、自分の価値観と癒着して離れないんだから、一般常識も自分のうちなんだという批判があるだろう。

そういう人はテレビを見て、うんうん頷いて、適度に政権批判とかバラエティ批判をして、自分の領分から出てこずに僕と出会わないまま死んで欲しい。よろしくお願いします。

 

マツコが、西野カナの歌詞について「自分のフィルターを通してこそ、創作物だ」と言っていた。

歌詞だけじゃなくて、生きること全部がそうだと思っている。

ベッドも布団も本も、身の回りにある殆ど全てのものと、殆ど全ての思考に対して、疑問のフィルターで濾している。

でも、「悩んだから素晴らしい」は嘘で悩まずに出てくる傑作はいくらでもあるだろうし、悩んだことと傑作かどうかが別の話。それは忘れちゃいけない。

 

焼肉美味しさって、すごいと思う。作り出した人は本当にすごい。そしてそれが、既存のサービスとして存在していることが素晴らしい。

焼肉を作り出した人が、これは美味しいはずだ!って信じたんだと思う。

18号線沿いにある牛角も、ツヤツヤ髪の店員がお辞儀してくる肉の割烹を謳うお店も、辿っていくと原点は、焼肉おじさんの焼肉信頼ははず。

そして、焼肉おじさんは当時めちゃくちゃオリジナリティの塊であったはず。

世界はカオスが当たり前だし、人は個性的なことが普通。

今の世の中で普通になっていることは、誰かのオリジナリティが作り出したことであって、決して普通から普通は生まれない。飛び出た個性や、逸脱した個人から生まれる。それを知らないまま受益し続けると、楽しい。VRをかけ続けられる愉悦。そういう人は学校が大抵好き。

 

少なくとも、僕はオリジナルで居続けているし、今後も居続ける。仮想現実を流し続ける眼鏡の奴には、僕は映らない。そもそも見えないんだ。

 

僕くらいの歳になると、オリジナリティという意味でもう手遅れな人は沢山見当たっている。

決して教育を越えないように、間違っても世間を騒がせないように、そして何より僕に近づかないで生きていてほしい。