僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

「荷受け代行詐欺にあいかけた話」の再掲

アクセス解析をみると、どうやら非公開にしていたこの記事がやたら人気がある模様。

なんで、脈絡に関わりなく掲載してみる。なんか違うなって思ったら消しちゃうかも。

これを見た方は、他の記事もみてみてね。

 

以下荷受け代行詐欺について-------------------------------------------------------------------------------

 

このあいだ、荷受け代行詐欺というものにあいかけた。いやーいい経験。

 荷受け代行詐欺とは

「荷受代行」・「荷物転送」アルバイトにご注意!(速報)(発表情報)_国民生活センター

要は、SNSを通じて、商品発送などを代行する代わりに、報酬が発生するという仕事を謳い、実際は報酬の支払いに必要だと言って得た個人情報で、クレジットカードの不正使用や携帯電話の契約などをされてしまう様子。

 

僕が実際に体験したのは、クラウドワーキングサービス上で簡単な仕事をやらせたうえで、「購入代行」に持ち込もうとするパターン。僕の場合はアンケートだった。

仕事が終わったあと、すぐメッセージがきた。

 

以下、やり取り(意訳)

--------------------------------

サギ:初めまして^^ 〇〇の仕事よろしくお願いします!

ヤシマ:よろしくお願いします。

サギ:ところで購入代行ってご存知ですか?もしよろしければ説明してもよいですか?

もし興味が無ければ断っていただいて大丈夫ですので^^

ヤシマ:よろしくおねがいします(お!報酬良いのかな!!)

サギ:お願いしたいのは、サプリメントの購入です。実際に契約となれば口座番号等のやり取りをしたうえで、ヤシマさんに私が先払いをしてだきます。そしてヤシマさんが実際に購入していただき、荷物を受け取り発送していただきます。この時点で質問はありますか?

ヤシマ:商品の購入、受け取りと発送の代行ということですね。もう少し詳しくお願いします。

サギ:今回お願いしたいのは、定期購入のサプリメントです。ですが、初回のみで契約を解除していただきたく、その連絡はヤシマさんにお願いしたいんです!もちろん、トラブルや分からないことがあれば私で対処します。段ボールはスーパーなどで貰える使い捨てのもので大丈夫ですので^^この時点で質問はありますか?

ヤシマ:(定期購入の意味がわかんない・・・。怪しい。)折角ですが、お断りします。

サギ:聞いていただきありがとうございます。あ!報酬の話をしていませんでしたね!今回は20個を5種類ほどお願いしたいと思っておりますので、1万円ほどになります。

ありがとうございました!

ヤシマ:報酬が高くて驚きました笑(未練がましい)心変わりがあればよろしくお願いします。

サギ:今回10人の募集ですが、2人しか集まっておらず・・・。もし心変わりがありましたらよろしくお願いします^^

--------------------------------

以上

 

やり取りを書いてみると、僕、引っ掛る直前だ。

もし引っ掛ったら、数十円を餌に、数万円、数十万円をだまし取られていたかもしれない。

賢いなと思ったのは、クラウドワーキングサービスを経由していること。実際に数十円ではあるものの、仕事を発注していることで信頼関係を築いている。

仕事へ応募する際、初心者であることを書いていたのも、カモだと思われた要因であろう。

もうひとつ、「荷受け代行」とは言わず、「購入代行」と言っている点。

googleで「荷受け代行」と調べると、詐欺に注意!といったサイトが沢山出てくる。しかし、「購入代行」で検索するとそれらしき文言は出てこず、ひとまずは仕事として存在するという認識になってしまう。

 

詐欺士と思われる方の名乗った名前を検索してみると、ほとんど何もでてこない。証拠も何もないけれど、役満でしょう。

未遂だからどこに報告もできないけれど、皆さまお気をつけあれ。