僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聳立

聳立・しょうりつ。立つこと。この難しい漢字、何かのキノコっぽい。 過去と未来のちょうど中間地点に位置して、止まる。起きてから、そんな感覚。 ブログを書き始めて、3か月くらい。80記事に届いている。 徐々にだけど、僕が関わりたい人の層が見えている…

それそのもの思考

昨日の夜ご飯は、スープカレー。 肉なしだったんだけど、カツオと昆布のダシを利かせたら美味しかった。 スープカレーって、歯ごたえが無いからか沢山食べちゃうよね。一緒にから揚げとか食べたくなる味。 最近、「それそのもの思考」に嵌っている。 スープ…

青空

最近よく聞いているのはブルーハーツの青空。 札幌にいた時の、職場で誰かが歌っていて、それから好きになった。 台湾の太魯閣号に乗った時に撮影した写真。 海も、空もキレイ。 関係ないけど、太魯閣号は我が上田付近で走っている(らしい)。何かの縁を感…

雨と事件とパン

今日は、雨が断続的に降るでしょうとアレクサが言っていた。 雨は好きじゃないし、朝から嫌なニュースが目に入って気分が悪い。 小麦粉にも弱い。パンを多めに食べると胃が疲れて眠くなる。夕方食べたパンにやられた。 雨と事件パン。 雨は仕方がない。パン…

ギバーとかテイカーとか

土曜日はボランティア。日曜日も所属しているフットサルチームの試合をサポートしに行った。選手登録をしていないから、試合には出られない。写真を撮ってほしいとのことだったので、妻と一緒に行った。 写真を撮ったり、僕が作った選手紹介のチラシを観客に…

仕事の原則

昨日は、朝からボランティアをしていた。線路沿線を歩いたり、走ったり自転車で駆け抜けてたり。 田舎の風景を楽しみながら、途中電車に乗ってもOKなゆるいイベント。 最高気温が33度くらいあってじりじり暑い。そのイベントのスイーパーとして、一番最後か…

感情のトライアンドエラー

バタバタしている。 昼寝したり、チラシ作ったり、写真撮りにいったり忙しい。 夜ご飯は、台湾風卵焼きと炒めものとサラダ。頂いたほうれん草が、茎の細い種類だったらしく空芯菜みたいでよかった。 感情の幅って人によってあるなぁって昨日考えていた。 僕…

真摯とは

昨日は妻が知り合いと夕食を食べに行った。じゃあ僕もということで、友達を捕まえようと思ったんだけど捕まらず。 1人で中華を食べに行った。 台湾人夫婦がやっている、20年以上はやっているお店。 豚肉と卵とキクラゲの炒め物だったんだけど、これが非常に…

現在と過去と未来について

人、環境、自分、それぞれを変えたい衝動が細かくいっぱいおきる。 源はなんだろうか。このままじゃダメっていう不安由来なのか。それとも変わりたいっていう希望からなのか。 不安も希望も、大抵、過去か未来への想像で起こると思う。 現在じゃなくて、過去…

黒い天使

昨日は、所属しているフットサルチームの選手紹介ポスターを作っていた。 黄色い背景に黄色ユニフォームを着た選手のバストアップがずらっと並ぶ、単純なもの。 最初は、黄色地に黄色、英字しか載っていない海外のドーナツ屋さんみたいにする予定だった。だ…

滂沱

太陽が出てきて、向かいの瓦屋根が、外国の犬が掛けてるサングラスみたいに日光を乱反射している。要は眩しい。 夜のNHKで、アセクシャルについて特集が組まれていた。 アセクシャルとは性的関心が無い人のこと。この番組で初めて知った。 LGBT等の性に関す…

僕と妻

「トイレに人参のカケラが落ちてたよ」って優しく言ってくれる妻と、離れる決断をした。 出会ってから5年が経つ。僕は25歳、妻は28歳の時。 まだ実家住まいだったころに、母の知り合いとして現れた。第一印象は大きくて頭ボサボサ。 2年後に僕の妻になる人は…

分かり合いエクスタシー

今日も良い天気。乾燥した風が居間から僕の部屋まで吹き抜けて、湿度をどんどん奪ってく感じ。部屋でもちょっと暑くて、汗ばんでいる。おかげで肌はしっとり。 夕食の買い物に行ったら、よく行く中華料理店の女将さんがいた。あんなに安い値段なのに、普通の…

愛について

今日は午前中から、妻とエスプレッソを飲みに行った。 &espressoという、僕が住んでる上田市のお隣、東御市にあるカフェ。 エスプレッソと銘打っている店は、行っておきたい。 味は、僕の好みより数段酸っぱい。店主は僕と同い年で、気さくな方だった。 最近…

無意識か顕在意識か

最悪な状況は脱した。風が吹いただけでも涙がちょちょ切れそうな不安定さだったけど、少し回復。ご飯を食べるのは大事。 最近、ユングとかフロイトの無意識系の本を読んでいる。 今日は河合隼雄さん「無意識の構造」 無意識の構造 (中公新書) 作者: 河合隼雄…

褒め合うこと

今日考えたこと。 ・両親 両親が離婚するとき、訳が分かっていないままだったんだと思う。 両親が大声出しているのがそれだけで嫌で、どっちについていくとかそういう次元の問題じゃなかったと思う。下手のこと言えないし、きっとだけど子供のころからアウフ…

投げっぱなしジャーマン

昨日の夜にロールケーキを食べて以来、おせんべい二枚とキウイしかまだ食べていない。いや充分か。このまま断食スタイルを通そうか迷っている。また倒れたら、と思うと怖い。 昨日の夜も「なんで僕はこうなんだろう」って落ち込んでしまった。平衡感覚はぐら…

背景に哲学はあるのか

今日は雨。気持ちは少し回復。さっきまで雷がなっていた。 昨日はラーメンとレバニラっていう町の中華屋さんみたいな夕食だった。 ここ最近、ビジネス書とか自己啓発っぽい文章を読んでいたけど、なんか違うなって思い始めてから読んでいない。 その違和感っ…

お疲れモード

昨日、沢山泣いた。 小さなことから妻と喧嘩して、今の状況を全部ひっくり返してぶつけ合った。 不満は溜まる。僕は妻に母を見て、妻は僕に父を見る。当然違うから嫌になる。それを状況のせいにして、愚痴がどんどん巨大化していく。生活を満たすのは、小さ…

時間は無料か

昨日から今日にかけてたくさん寝ている。 昨日は昼寝も3時間くらいして、24時就寝。今朝は11時に起きた。 少しショックな出来事があると、すぐ過眠になっちゃう。非定型鬱じゃないのってツッコミが入るけど気付かない振り。 毎晩やっている瞑想もキャンセル…

「合理化」の意味

昨日、妻が何か楽しいことしたいねって言ったので、僕は普段飲まないセブンアップをゴクゴクゴクって飲んで、7×7はしじゅーくだよねぇ!!って笑いたいって言ったらウケた。 その提案ができるのはサイゼリヤだろうということで、夕飯はドリンクバーとイタリ…

内省を攻略せよ

最近、内省する時間が減っている。 1か月前までは、自分がどうあるべきか、自分がどうしたいのか等々、自問自答の時間が起きている時間の半分くらいを占めていた。 ここ2週間くらいにおいては、何をするにしても考えずに挑戦できている。失敗も多いけど。 も…

酸菜と宇多田ヒカル

昨日は半ズボンでランニングをしても汗ばむくらい暑かった。短いソックスにsuccer junkyっていうスポーツブランドの上下。ロゴがジョジョのイギーみたいで可愛くて好き。上は蛍光オレンジで下はグレー。それにサングラスを掛けて走っていたら小学生にじろじ…

ダウンとアロマ

父親から、モンクレーのダウンが送られてきた。2回くらい着たけど仙台で使うには機能が高すぎて暑いらしい。 ありがとうと電話をしたら、なんと10万円以上するらしい。すごい。ダウンに10万。そしてそれを2回で譲る。 ちゃんとBEAMSの洋服カバーに入った、黒…

汎用なる言葉

一昨日、フットサルの後輩から「今日はタリーズから来たんすか?」って言われてドキっとした。どうやら見られていたらしい。動揺がバレないように「大体いつもいるよ」って返した。 最近、フットサルでチームと自分の目的と立ち位置を設定したら、俄然面白く…

家族のストレス

最近、妻と決めているルールがある。 機嫌良くいられない時は、自分の部屋に行く。話ができるようになってから、部屋を出ること。やっぱり夫婦だから色々ある。難しいことも簡単なことも。 昨日なんかは、暑かったって理由で妻はずっと機嫌が悪かった。妻は…

はちみつとチーズ

昨日は、妻と歩いてタリーズに行った。僕はエスプレッソしか飲まない。妻は何か甘いやつだったと思う。 行く前に、パオバジ風の料理を作って食べた。要はカレーとパン 美味しかった。鶏むね肉のあしらい方には定評がある僕。 昨日は、店員さんに恵まれた日だ…

不幸ダッシュと満たされぼんやり

昨日、みずがきひろみさんの「母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法」を読んだ。 母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法: “あの人"が原因の生きづらさを抱え続けますか? 作者: みずがきひろみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/…

匂いに敏感

今日は気持ちの良い天気だった。朝起きて、窓も玄関も開け放つ。玄関を掃いて、床を掃いて水拭きをする。自分の部屋も同様に掃除。 倒れる以前にルーティンにしていたことができるようになってきている。 今日は、1週間振りにタリーズまで歩いて行って本を読…

想像上の生き物

今日も日がな寝ていた。頭がぼんやりして、イライラする。出かける体力も気力も無い。 頭の働きが鈍いのが一番のストレス。論理的な思考と、ポンポンアイデアが思いつくのが僕なのに、今日の夜までは赤ちゃん帰りした高齢者の様に、何も考えられずに過ごして…