僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は非情か

昨日に引き続き、根無し草の彼女の話。非情にならざるを得なかった僕ら。その思考回路を書いていこうと思う。 非情が愛の形であるはずがないとつい思ってしまう。けど、非情にならざるを得ない。それが今の僕の立ち位置で、突然変えられないから。大体そんな…

悲しい旅路

急に現れた女性の話。 すごく困っているという外側の状況と、すごく困っている内面の2つが本人の中で実は一致していない。当然内面が困っているから外側に影響が出ているんだと思う。 他人としては、外側を何とかするしかできなくて、内面のことに関しては…

女性はかわいい

女性のかわいさについて書く。 女性はかわいい、子供はかわいい、そんなことを色んな視点から。 どんな女性もかわいさは絶対あって、その表現の仕方が大事。視認する側は、当然受け止めるのが大事。ロジックとか、構造が分かれば怖いものは無い、はず。 1.…

ロケットマンと枯渇の恐怖と告白と

ロケットマンを観てきた。エルトンジョンの半生を描いた映画。 ロケット・マン アーティスト: エルトン・ジョン 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2007/03/26 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る エルトンジョンは小学校の…

幸せ色々

幸せの形はいくつもあるって思う。 ホモサピエンスが遊牧してみたり、農耕してみたり、生きるために自分達なりの生活の形を作っていったように、現代人も色んな形の生活があって、幸せがあると思う。 昨日、夜遅くに西友に行った。最近、西友を見直している…

自分の在り処

とりあえず引っ越しをすることになりそう。東京。何がなくとも東京。 9月で上田に来て3年が経つ。 ずっとは居ないだろうと思っていたけど、予想より早かった。 上田に来たのは、古民家民宿みたいな場所を作ろうとして来た。もっと言うと、心が安らぐ、ただた…

暇に関して

昨日は、夜中にアイスを買いに行って、寝っ転がりながら食べた。夕食はすき家だった。しかもメガ牛丼。 関係無いけど、すき家の牛丼って何盛りを頼んでもご飯と牛肉のバランスが、常に悪いと感じる。お肉は少ないのに、ご飯がしゃばしゃばになっていて、一体…

不安から回避へ移行する

夜からタリーズに来た。 テスト前なのか、高校生らしき人が沢山。皆、ジャージ上下でイヤホンを付けてポニーテール。 鞄が乱雑に置いてあって、その上に教科書が山ほど載っている。オレオとかカントリーマァムとあのゴミを隠そうともしていない。 知り合いめ…

愛着障害と愛と安全基地

お盆にやった小旅行の間、すごく良い本に出会った。これからその本についてあれこれ書いていくんだけど、中々の読みづらさになりそう。これまでやってこなかった小見出しを付けようと思う。 「愛着障害」の内容について 旅のお供になった本は、前にも載せた…

お盆にしたこと④

そのまた続き。 その日は、早く目が覚めた。放蕩というか逃避というか、小旅行というか、そういう目的のはっきりしない行動に、体がはまってきた。 ちゃんと景色や思い出に感動して、食べたいものを食べて美味しいと思う。人間らしさを取り戻そうっていう試…

お盆にしたこと③

昨日の続き、その③。 当たり前にようになった、夜は寝られないを越えて昼すぎに目が覚める。 扇風機を一晩中当てていたせいか、体はどことなく冷えている。窓からくる風は熱を持っている。カーテンで遮られた日光が強く主張する。 飲まず食わずで、15時間…

お盆にしたこと②

昨日の続き。 yashimaryoz.hatenadiary.jp いきなり帰ってきた人に驚いて焦燥感に駆られたこと、母親にそれを言っても気の無い返事しかされないこと(文字化すると実にくだらない)にショックを受けて、逃避したよって話。 そんで、家に帰って、すぐ電気を消…

お盆にしたこと①

ブログを書くのを一回辞めてみた。 その間の4日間は、これまで書き溜めていたものを載せて、一応毎日更新は形のうえではできている。 じゃあ、その間何をしていたのか、気になりますよね。きっと気になるはず。 この話は格好悪い。ただ嘘偽りが無いだけで、…

表現の不自由と動物の権利

表現の不自由展が話題である。 詳しくは知らないけど、少女像を設置してうんたらこんたら。 それでやっぱり、撤去。 これを通じて、表現の自由とはなんぞやって社会に訴えるってことなのかな。 だとすると、なんか変。自分で作り上げたストーリー通りになっ…

納得納得納得

あなたは日々の全てに納得をしていますか?怪しい宗教で聞かれそうな質問。 どう答えるだろう。僕の中で納得はめっちゃ大事。納得できるかできないか。それ以外で多分動いていない。 「納得できる」が当然ベストで、「これから納得できそう」はベター。最近…

行動と結果

人生の3/1以上を悩んで過ごしていた。悩みプロフェッショナルからしたら、アマチュアなのかもだけど、僕からすると辛かった。 悩みって、思考が優先されている状態を言うと思う。ホリエモンは、まず行動だ!考える前に動け!と言う。「考えたら負け」でそん…

失敗と自立

札幌にいた時に勤めていたNPOが、クラウドファンディングを始めている。 readyfor.jp 「若者が安心して失敗できる」って言葉、非常に良い。心にグッとくる。 失敗って失敗としなければ失敗とならない。成功も同様で、成功と思わなければ成功じゃない。その論…

不安と耽溺

人生は不安との闘いだなと思う。 小学生くらいから、自分に自信が無かったと思うし、自信が無いゆえに強い振りも沢山した。 毎日、どんな風に生きるかも選択だし、結果がどうなるか分からない。 だからこそパターンを学習して、ある程度結果が予想できるもの…

「愛する」を考える③-認めるってなんだ

お盆で普段見かけない人達が沢山いる。 「府中には刑務所と競馬場しかないよ」と言う大学生集団は、再会の喜びを、旅立った先の悪口で表現する。 丸眼鏡でペラペラ一枚のワンピースを着ている女性は、しっかり歯を見せて笑う。開放的で自分のことが好きな笑…

食洗器万歳

我が家には食洗器がある。 これから、感想や使用要領などを書いていくのだけど、結論を一言でいうと 「買った方が絶対良い」。 ●置くようになった経緯 我が家にある食洗器は、パナソニック NP-TM9という種類。 panasonic.jp 洗う、すすぐ機能と乾燥もしてく…

「愛する」を考える②

毎日暑い。 東京は暑いと誰かが言っていたけど、恐らく上田の方が暑い。日差しの質が全く違う。 田舎だから日差しを遮る塵みたいなのが少なくて、太陽光線がそのまま地表まで降りてきていて、すごく強い。それが上田市。 僕が上田市に来たのは、札幌の天気が…

不機嫌とヒーロー

他人の幸せを願えない人はいる。 自分が不幸せだから、他人が幸せそうにしているのが許せない。自分を見ていない、無視されている!って思っちゃう。 無視されてるから、こっちの地獄に落とし込んでやろうっていうのが不機嫌な態度だと思う。 ある知り合いの…

「愛する」を考える①

昨日は色々と雑務をこなしていた。買い物に行ったり、家であれやこれや済ませたり。 フットサルに行って、帰ってきてお酒を飲んで寝た。 12時間以上何も食べてなくて、かつフットサル終わりに飲んだストロング系チューハイ一缶で、飲めない僕はヘロヘロ。思…

権利と義務

権利と義務という言葉が嫌いである。 権利はともかくとして、義務が嫌。以前のブログでは、自由とは責任とワンセットだよって書いたから、逆じゃねえか!ってなっている皆様、しばしお待ちください。 年上の義務 (光文社新書) 作者: 山田玲司 出版社/メーカ…

根拠のない無根拠って子供っぽさ(今のところ)

インド料理が好き。家にはスパイスが沢山あって、それを粉砕するミルもある。 高校生くらいから、いわゆるインドカレーにはまってもう15年以上経過している。 僕が高校生の時から、インド料理店は大きくは変わってない。ナン!カレー!インド人!(ネパール…

おじさんにはビジネスホテル

ビジネスホテルに泊まる機会があった。 狭い部屋なんだけど、ベッドとテレビとトイレとお風呂がある。それだけでサイコーだなって感じた。 台湾に一人旅をしたときは、常にドミトリーで他人の気配を感じながら、いびきをかいたらどうしようってびくびくしな…

心が好きな理由

DAIGOさんの超性格分析というアプリをダウンロードしてやってみた。 メンタル、協調性、社交性、勤勉性、チャレンジ力をそれぞれ10個くらいの質問に答えて、結果を見る。全部やったら自分のトリセツが出来上がるというシステム。 僕の結果は、メンタル以外の…

早口戯言

人生の岐路だなと日々思っている。 家を出なければならないし、食っていかなければならない。 じゃあ、どこに住むの?長野県?東京?それより南??海外???ってなる。 それだけじゃなくて家賃は??そこって住みやすいの?? 仕事はその場所にあるの?そ…

親と分かり合う

「りょうちゃんの駄目なところもわかってたんじゃないのか」。 以前、父親に電話して夫婦関係が終わっているよって話したら、出てきた言葉。あ、りょうちゃんって僕ね。一応。 心の中でめっちゃ笑って、父親には「そうそう!そう思ってたんだけどね!」と言…

反芻してみよう

昨日はめっちゃ寝られた。12時くらいに寝て、昼の11時過ぎまで寝てお菓子を食べてまた寝て15時くらいまでまた寝た。 寝られないけど、活動している時は眠たい。だからコーヒーを飲んでやり過ごす。僕の場合、寝ていないストレスは食べ物で晴らそうとするから…