僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母について③ 家族の皮を被る

昨日は、結婚記念日だった。3回目?かな。僕は言われるまで気が付かないで家でブログを書いていただけど、お出かけから帰ってきた妻が「今日は外食でもしようか、一応記念日だから・・・。」と。 地元感マックスの(異世界感ともいえる)中華料理屋さんで、定…

母について② どうして生まれた

今日は土曜日。土曜日だから妻はウキウキで出かけて行った。僕は一緒に行きたかったけど、行かないことにした。 今、妻との関係は落ち着いている。落ち着いたり、ダメになったりを繰り返している。お金が無かったり、要因は色々だと思うけど、僕ができること…

生きるとか死ぬとか感謝とか

昨日はフットサルがあった。個人参加のやつ。僕が競技としてフットサルを始めたきっかけとなった個人参加のフットサルで、月3回くらい行っている。 この個サルは雰囲気がいつも良い。個人技ギラギラでもないし、球際ガツガツじゃない。一生懸命に皆やってい…

僕が泣いた理由

昨日の僕は、悲しくて辛くて泣いた。もう泣かないって決めていたけれど、お風呂あがりにどうしようもなくなって裸で泣いた。 30歳の男が、ちんちん出しっぱなしで泣いた。 妻が来てくれて、背中をさすってくれた。僕は泣き声で妻に構ってもらおうとしただけ…

生きることに思考は必要か

3/28 今日は駄目な日になる。そうしたくないけど、きっとそうなる。 いつもなら過去を振り返るんだけど、僕にその余裕はない。このブログの過去を書く時のスタンスを決めている。 それは過去を思い出して、それを前向きに捉えられること、もしくはこの出来事…

母について① お別れをした

何だか、昨日は不安定だった。肌の調子は悪いし、コンサータを飲んだせいか眠くてたまらなかった。 無職の僕が今生活の中で大事にしているのは思考すること。だから思考がまとまらないのが何より辛い。 だから、このブログは今の僕にとってすごく大事な存在…

妻について⑦ 仕事を始めた理由

皆様、聞いてください。僕、アルバイトの応募したんです。 ユニクロの接客なし、短時間、期間は短く!みたいなやつに。 そのユニクロは、歩いて行ける場所にあるから車が無い僕には嬉しい。 昨日、web応募したから多分電話がくるはず。それを待っているんだ…

妻について⑥ 移住に際して

昨日は、フットサルの練習試合があった。敵チームは県1部の強豪で、県内で少ないちゃんとフットサルをやっているチーム。 以前、練習試合をやった時は5分一本で4分半くらいボールを保持されていたような気がする。 だけど昨日は、なんと勝利した。昨シーズン…

妻について⑤ 他人から見た僕って

TSUTAYAの話を昨日書いた。素敵なTSUTAYAで、昨日妻と行ったし最近は毎日のように言っている。 その帰りに、食材の買い出しをしようということになって買い物をした。一軒目のスーパーでは白菜とネギ。地元のじじいとかばばあが作った野菜が売っているスーパ…

妻について④ もう戻れないよね

今日は、土曜日。無職には関係ないけど、一応雰囲気だけは休み。毎日休みなんだけど、休み感で体の中を満たす。 だから、今日は妻とタリーズに行った。TSUTAYAが併設されているタリーズで、コーヒーを買うと、TSUTAYAの本を持ち込んで読んで良いという素晴ら…

妻について③ 甘いぞ僕

最近は春めいてきて、日差しが暖かい。ある一定程度の温度を越えると、気兼ねなく出かけれられる。それ以下だと、体調とか気持ちとかその他諸々のことを、自分に出かけられますか~?と問うてみて、大丈夫そうだったら出かける。自転車に乗ってみて、やっぱ…

妻について② 自分の中の傲岸さ

僕は今急いでいて、急いでこのブログを何とか投稿して、次の行動へ移りたいって思っている。このブログを書き上げなきゃ次に移れないわけはないのに。 なんでそう思ったのかって言うと、このブログで今書いていることって、過去のことで自分だけが知っている…

妻について① 出会って唖然とした話

3/22 今日は妻とのことに関して書いていきたいと思っている。 どうしてかって、離婚を切り出されているから、今後離れることになる。だから思考とか感情が変わらないうちに書いておきたい。 出会いは、母親が作ってくれた。 妻(になる人)は、自営業をしてい…

僕は何者なのか

僕は何者なんだろうか、っていつも考えている。 だからこのブログは、僕が考えていること書き連ねていくことで、僕が何者なのか、実像を形作っていきたいと思っている。 札幌で生まれて、仙台7歳まで過ごして、両親が離婚。母親と三人兄弟で札幌に移り住み、…