僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前お化け

上田に帰ってきた。働けもせず、交通費と病院代を嵩ませて戻った。 妻は僕の好きなから揚げを買って待ってくれていた。ご飯とから揚げとスープとサラダを食べて、シャワーに入って早目に寝た。間違い無く自宅だけど、違和感がある。家具の配置も、物も何も変…

干からびた海藻

一昨日気絶して、昨日はダラダラして日がな過ごす。 今日も契約がどうなるかわからないので、待機している。 暇なので、また海を見に行く。 昨日と同じ流木に腰変えて、気分は詩人。命について考えざるを得ない。 伊勢まで来て、死を覚悟した。あ、僕死ぬの…

気絶

昨日、失神した。 朝4時に起きて、電車を自由席で乗り継いで6時間。二見浦に到着した。 スーパーで買い物をして、宿泊場所へ帰る途中だった。 記憶があるのは、目が覚めたら大学生くらいの男女4ー5人に囲まれて座っていたところ。大丈夫ですかと声をかけられ…

「地域」が分からない

三重県内を電車で走っている。いくらか南に来たせいか、ぱっぱっぱと通り過ぎる緑が濃い。空の色も見慣れたものより紺に近い気になる。 ゴールデンウィーク初日で自由席の旅路なのだけれど、案外座れているし眠れている。うん、大丈夫なはず。 昨日は支度で…

考えすぎないって考えてって考えて考えて

今日は雨。部屋が薄暗くて風がぴゅーぴゅー吹いている。今と自室の窓を開け放っているから湿気が混ざった空気が部屋を行き交って寒い。放射冷却だ。 明日から、伊勢志摩のあたりにいることにした。ゴールデンウィークの旅行なんて格好いいもんじゃない。何で…

「助けたい」は傲慢か

テストステロンさんという筋トレは最高のライフハックだって言っている方がいる。 Testosterone (@badassceo) on Twitter 筋トレ社長。この方が言う筋トレ万能説は僕も大好きで大賛成。全人類スクワットやれって思ってる。 筋トレ社長のとあるツイートに反応…

「自由」の使い方あれこれ

昨晩はあまり寝付けず睡眠が足りない。曇天のせいもあって少々士気が低い。 最近は、夕食のサラダに自家製人参ドレッシングをかけている。人参とサラダ油と酢と砂糖をミキサーに入れて粉砕するだけ。見た目も味も良い。 昨日も一昨日に引き続き、本を沢山読…

思考か行動か

昨日もタリーズに行って、エスプレッソを飲みながら本を読んだ。大体そういう風に過ごす。 最近は朝起きて、まず窓と玄関を開けて空気の入れ替えをする。それから床掃除をして、物を整理して妻を送り出す。 それから、ブログを書く。1時間弱で書き終わってそ…

幸せに押し潰される

昨日、久しぶりに妻とキャナリィロウに行った。イタリアンのお店で、デザートと前菜が食べ放題。大ぶりなピザとパスタも結構美味しい。2人で5000円くらい。 もう10回くらいは食べに行っている。最初新人でおどおどしていた女性店員が、昨日行ったら赤いタイ…

僕のリュックの歴史とその愛

昨日は、フットサルの練習があった日。その前に、タリーズに行って「天才と発達障害」を読む。日曜日で結構騒がしい。 というようなことを、書き連ねようと思ったのだけれどはてなブログのトップに目を引かれた。 www.archietc.com Nomin Packって知らないけ…

鴻上尚史さんにドキドキ

昨日は土曜日。いつものツタヤとタリーズのコンボで本を読んだ。最近、僕の中で流行っているのは鴻上尚史さん。 鴻上さんの書く本の内容も文章も好き。還暦を過ぎても初々しさを失わない言葉選びから、勝手に瑞々しい感性をお持ちなんだと想像している。 瑞…

ゆきぽよが好き

昨日、ブログを3つも書いた。普段、8時くらいに起きて、妻を見送ってからパソコンを開く。PINコードを打って起動させて、ブログやらツイッターやらニュースをみる。 大抵10時か11時くらいにはてなブログを開いて、書き始める。普段は1時間もかからずに終わ…

循環システムと意思決定

今日3つ目の投稿。最初のは非公開にしていた過去の記事を引っ張り出してきただけ。 もうひとつは雑記。そしてこれがA群・B群シリーズ。一応これまでの投稿のリンクを貼っておく。読んでみてね。 「勝手に産むな」「なんで産んだ」を問う - 僕を考える 「親が…

意識高いって言わないで

昨日はブログを書いてTSUTAYAに行ってエスプレッソを飲み、元を取るかの如く本を読んでいた。 最近、意識が高いと揶揄されるのかもしれないと被害者意識がでてきている。エスプレッソを飲みながら、本を読んでふむふむとする。これ嘲笑の対象?心のなかのギ…

「荷受け代行詐欺にあいかけた話」の再掲

アクセス解析をみると、どうやら非公開にしていたこの記事がやたら人気がある模様。 なんで、脈絡に関わりなく掲載してみる。なんか違うなって思ったら消しちゃうかも。 これを見た方は、他の記事もみてみてね。 以下荷受け代行詐欺について----------------…

責任感=「ひとり」の認識

昨日のブログ『「親が憎い」は意味が無い』では、親に何で産んだ!って言ったところで、覆水盆に返らずでプランクトンに大声で叫ぶのと一緒だから、無意味だよってことを書いた。 今日もシリーズで書いていく。なので出来れば、前回までのエントリを読んでか…

繊細あまのじゃく

昨日は妻が休みだったので、コーヒー豆を買いにカルディに行った。リッチブレンド200グラム2番挽きで、と頼む。店員が「ダイヤル回しまーす」と大声を出して次の人が間違わないよう、警戒を伝える。 確か600円くらい。高いか安いか。ネットで1キロ幾らみたい…

「親が憎い」は意味が無い

昨日は、無職エスプレッソダブルをした。タリーズで本を読みながらエスプレッソを飲むことね。 そんで、ずっと読もう読もうと思っていた小説、小野寺史宜さんの「ひと」を読んだ。 ひと 作者: 小野寺史宜 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2018/04/11 メディ…

対象となる人物像と、責任の所在

今日は快晴だそうだ。外が明るい。盗聴疑惑のあるアレクサが言っていた。僕は何を盗聴されていても何ら気にならない。 このブログのコンテンツって何だろうって考えた。こんなただの30歳の心の中身をぶちまけただけの文章、僕なら読まない。そう、対外的には…

外連味ループ

今日は天気が良い。まだ外に出ていないけど、きっとあったかいんだろう。ぼんやりしながらまとまらない思考をまとめるために、エスプレッソを淹れた。これでコーヒー豆ラストだ。苦くて美味しい。 苦いのが美味しいって、大人の嗜みだよね。元々毒に気が付く…

カレーの海

最近、FireStickでAbemaNewsを見ている。最近のニュースは感情がむき出しのものが多くて、見ているとしんどくなっちゃうことが多いけど、この番組は専門外の質問をされて困る人も、お茶の間に媚びたい芸能人もいないから見易い。 今日は、仏教についてあれこ…

対話

今日の夜ご飯は、冷凍庫にあったローストビーフを解凍して食べた。 こんなお肉を食べたのは久しぶりで、感動してウホウホ食べた。 これで冷蔵庫にあるものは調味料を除いて蟹が一杯と人参と大根の切れ端とジャガイモ1個。 喧嘩すると妻は食料品を買わない。…

アンビバレンスを処理したい

「友人に絶交されました…」 鴻上尚史が指摘する原因“無意識の優越感”とは (1/7) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) この記事がすごく面白い。 鴻上尚史さんの人生相談。無意識マウントを取ってしまう女性が友人から絶交された話。 関係ないけど、鴻上って…

ライフハック

僕はライフハックなるものが好き。 昨日、フットサルの知り合いにライフハック教えてあげようかと言ったら「ライフハックってうわ〜」って思った、と言われた。 ちなみにそのライフハックは、辛い時はピカチュウになりきれっていうオリジナル。 1人で「ぴぃ…

眩暈

理由は分からないけど、眩暈がひどくて朝から起き上がれなかった。ブログを書こうとしてパソコンを立ち上げて、画面に向き合ったら全然文字が見えない。視力の問題ではなくて脳とか血管系の問題だと思う。 運動不足?塩分の取りすぎ?糖質の取りすぎ?抵抗力…

キャバクラに行きたい理由

昨日は僕の目にするところで、色々な諍いが起きていた。 時々覗くブログでは、いわゆるアンチみたいな人に書き主がばっちり同じ土俵に立って(厳密には著者と読者でしかないけど)怒りをぶつける記事を書いていた。アンチもそれはそれは大興奮してそれに反応し…

おじさん臨界点

最初のブログで、「僕は何者なんだ」ってそれはそれは暗い調子で書き連ねた。 あの時は今よりもっとしんどかった。少し恥ずかしい内容だけど消さないでおく。 それも僕だから、メッシが息子の名前を足首に彫るタトゥーのように、いつも忘れないで傍に置いて…

弱った犬理論

今日は起きたら雪が降っている。夜中のうちからパキパキ音は聞こえていて、雨にしては大きい音だからなんだろと思いながら寝ていた。今思えばそんな音をするのは雪以外では小魚が降った!みたいなそういう謎の現象でしかあり得ない。小魚もあり得ないけど。 …

言葉の効用

僕は、言葉が好き。僕の母は読書家で、寝室の壁は本で埋め尽くされているし、双子の兄も本が好きで小説家になりたかったらしい。そういう家だから、言葉の使い方に厳密だった。 ら抜き言葉とか、敬語とかとにかく間違った言葉遣いはするような家でなかったと…

掃除をする理由

今日は天気が良い。天気が良いと心も晴々するようで、朝からテンションが高い。 最近、掃除とか整理するのを積極的にやるようにしている。何故だかわからないけど、目についた時にすぐやるようにしている。さっきは窓を拭いた。手垢と土埃で汚れた窓越しに見…