僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

油ものの法則

昨日から体調がおかしい。

うなされるのはまぁまぁの頻度であるんだけど、一昨日はうなされすぎて一回起きて、その後寝られなくなった。

昼間、オードリーのラジオを聴いていたんだけど、春日の声がかすれていた。

その声に同調したのか、僕も何だか喉が痛いなぁって感じてた。

 

そして、夜ごはんの支度。やたらやる気がでなくて、でもなんか食べたい。

無理やり作った昨日のご飯。

f:id:yashimaryoz:20190611220422j:plain

 

そして、昨日の食後。なんか体調がおかしいと妻に言ったら、リンパ腫れているもんね、と。熱を測ったら微熱がある。風邪だ。

僕が風邪をひくとき、油ものを沢山食べたがる傾向があるらしい。

そっか、だから麻婆豆腐を食べたくなったんだ!

首にタオルを巻いて、氷枕をして寝る。冷凍庫の匂いで、夜中目が覚めて放り投げた。

 

そして今日も、何を食べたいか自分に問う。外食は行きたくない。でも作る元気もない。

散々迷った挙句、風邪ひき油ものの法則が勝利して、春巻き、から揚げ、天津飯の中華セットを作った。

f:id:yashimaryoz:20190611221205j:plain

f:id:yashimaryoz:20190611221217j:plain

f:id:yashimaryoz:20190611221221j:plain

作ったことに満足して、沢山食べられない。揚げ物、揚げた人は食べるのを楽しめないの法則が発動する。

僕が油ものを食べたがったら、風邪をひく兆候。覚えておこう。