僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

自分インタビューをしてみる

自分が考えていることを目に見える形にするために、自分インタビューをする。

いつにも増して自分語りだけど、お付き合いあれ。

 

-----------

 

Q何がしたいの?

一番は楽に生活がしたい。苦しまないで日々が送りたい。好きなことで生活がしたい。

いわゆるサラリーマンは僕に向いていないことが、今までの人生で分かってきたから

自分で会社をつくって仕事がしたい。あわよくば素敵な企業家として生きていきたい。

 

Q好きなことって?

大きく3つある。

ひとつが心。こう書くと大仰だけど、結局そうなる。

もうひとつが、カレー。昔からカレーが好き。スパイスを使った料理が好き。

最後がフットサル。ここ2年ではまった。

 

Qそれをどう仕事にするの?

心について。このブログもそうだし、Twitterもそう。心と向き合ってきた人生を言語化して、それをお金にしたい。付随的に、同じように苦しんでいる人の助けになればいいなと思う。

今考えているのは、自分インタビューをwebサービス化すること。

自分語りをすることは、悩みの具象化だと思っている。自分と向き合うことの素晴らしさを世の中に広めたら、もっと生きやすい社会になる。

心について理解がある、共通の課題認識を持つ人と一緒に仕事がしたい。

 

カレーについて。

ミールススープカレーのお店の経営。

基本的に「人が苦しまない形」をとりたいから、会計は全てキャッシュレス。

メニューはひとつだけ。料金は1000円みたいに、明朗化。

ミールスケララの風が無き今、あっさりで食べ放題で安価な店が無い。そこに入っていきたい。

スープカレーは簡単にできるから、障がい者雇用の場にもなり得ると思っている。

飲食店は、長時間、過重労働、薄利多売になりやすい。だから、時間は区切って誰でもできるオペレーションシステムで運営する。

フットサル。

経験や勘に頼ったやり方じゃなくて、言語化したプレイをしていきたい。

判断さえ良ければ、身体能力的に劣ったとしても今のフットサル業界であれば、何とかなる気がしている。

練習を全て映像化、試合も同様。どうしてこのプレイの判断になったのかを吟味していく。

フットサルチームの運営とフットサルコートの経営がしたい。

 

Qじゃあそのために何をするの?

まずは、今の生活を変えなくてはいけないと思っている。

お金を自由に使えないから、行動もできない。行動が出来ないとどんどん腐っていく。それが一番つらい。

けど、これまで向こう見ずで行動して手痛い目にあってきた。お金を作る仕事をするのはやぶさかじゃないんだけど、そのためには上に書いた目標についてある程度形にしないと、動いたところでまた腐ってしまうと思っている。

 

Qじゃあやるだけじゃないの?

その通りなんだけど、今、ココナラやブログ、ツイッター等で結果が出なくてしんどい。しんどいから、逃げるようにどこかに働きに出たくなっているけど、それは駄目だって思いこんでいる。

トライして、結果が出なくて、じゃあ次どうするの、時間ばかりが過ぎているよって迷宮に入って焦っているのが現在。

 

Qじゃあどうするの?

今、ブログを書くことしかできない。この後フットサルに行って楽しんで、ゆっくり寝ることが今の目標。

 

-----------

 

僕が考えていることは、やはり「苦しまない形」と「言語化」が共通項になっている。

それだけあれば、なんとかやっていけるのか。はて。