僕を考える

心の言語化の場所としてブログを書いています。

ルポ警察を呼ばれた

今日のブログは、読解力が必要。時系列に沿った文章から、文意を汲まなきゃきっと分からない。

 

朝に家に戻った。当然家に入れてもらおうとしても、素知らぬ顔をして車に乗り込む。

僕は一睡もしないまま、更に街を徘徊するわけにいかないので、車を動けないように、前に立つ。そのまま1時間。ラインや電話で話しをしても響かない。

 

車の中の妻はどこかに電話し始める。

すると、アパートの駐車場にパトカーが来る。珍しいこともあるもんだなって思っていたら、「ご主人さん?」って声をかけてくる。

あ、対象は僕なのね。

当然、僕は締め出されていて、現に一晩中外にいたと話す。

 警察官が来ること自体が嫌だということ、民事不介入であること、呼んだもん勝ちになっていると再三言うも、でもなんかあったら困るからの一点張りで、柳に腕押し。

 

そのあと生活安全課だっていう2人が来る。

1人は短い髪に小さい目で、ちびっこヤンキーみたいな顔。もう1人はメガネの浅黒い長身男性。

 

最初にちびっこに話を聞かれる。その前に、名乗ってから名前を伺った。

最初の警官に話したことよりも詳しく経緯を説明すると、一晩中外にいてよく警察に捕まらなかったねと。それに、正直どうでもいいと言う。その気持ちすごくわかる。

最初の警官にも、正直言うとどうでもいいし、通報されたからには来ざるを得ないから、自分らも困ると話しをしていた。

 

 

これ以上外で話すのは、近所の目もあるので家に入る。僕の狭い部屋に、おじさんが3人。ムサい。

ちびっこに、これからどうしようと思うの、と聞かれたので、理路整然と答える。今いる4人の中で、恐らくIQが近いのはちびっこと僕。

「せっかく3人も動員したのに、ダメだったじゃ俺の立場が無い。でも話していると、八島さんは大丈夫だと思う。」と言われる。

それは分かるけど、目を瞑っている箇所、他にあるよね。でも言わないお約束。

 そういう風に目で合図をする。

 

部屋に刑事Bが来る。憮然とした態度。

始末書を書いてほしいと。今後こういうことが無いように、書面に残して欲しい。札幌にいた時、書けと言われても何とか始末書を免れてきたけど、今回は無理そう。

 

【始末書】

 名前

住所

日付 電話番号

私は7/1に妻に話を聞いて欲しかったのと、鍵を渡して欲しかったため車を揺すりました。以後このようなことはいたしません

上田署長殿

というような内容を書かされた。

全部言いなりに書いたのに、何か納得いかないBが、「周りから見たら怖いよ!他の人に通報されていたらもっとおおごとになってたよ!」と脅しを付言される。

今回の会話で初めて「ハイ」と言わず黙礼しかしなかった。きっと言葉にするのも憚られるくらいには益体もない、この時間。怒ったり悲しんだりは無用。

 

話し合ってね、と言って警官らが帰る。

妻は仕事へ。先に玄関を出た警官らを見渡す。

口をすぼめて、目を開く。昔のアイドルの表情を整えてから「いえのなか、あらしたら、そくたいきょ」って、舌たらずに言っていた。